
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

退院

九州の母が30日、月曜日に退院するとのこと。

でもメールでは、はっきりと詳しいことがわからない。

電話ならば詳しく聞けるのに。。。
なぜメール。。。

やたら、やっかいな病名がずらりと書かれている。

でぇなぜ退院  (・・?  と思ったので、

先に、弟夫婦が 29日 日曜に 九州に到着。

そして私たちは 30日 月曜の朝早くに、
九州に行ってまいります。

大丈夫だろうとは 弟も 言っていましたけれど、

ずいぶんと 会って いないので、お母さんに会ってまいります。

ブログは、おさぼりばかりですが、
4日ほど、お休みいたします。

それではぼちぼちと用意しまして、

行ってまいります。 

[ 2016/05/30 01:25 ] 未分類 | TB(-) | CM(4)

ひぃぇえ~ (◎◇◎)❢

病院にいくため尼崎に行ってきました。

家を出る前にパソコンを立ち上げるとインターネット画面に。

夕張メロン の初セリで 2玉  300万円 で購入たしと、あった。

ひぃぇ~っと思いながら、パソコンを切って病院に行ったのですが、

そのメロンは 尼崎だったみたいで 人だかりが出来ていました。

ぇえ~ここだったのか 

どこでって見ないで画像だけ見てたのでビックリしました。

夕張メロン
夕張メロン posted by (C)しんちゃん

夕張メロン
夕張メロン posted by (C)しんちゃん

夕張メロン
夕張メロン posted by (C)しんちゃん

お店
お店 posted by (C)しんちゃん


ちなみに メロンの、お味のほうは いたって普通だそうです 
[ 2016/05/27 12:13 ] 未分類 | TB(-) | CM(2)

神戸大丸そごうでぇ北海道美味い物市

おととい神戸に行ったとき、

大丸そごうでぇ、北海道美味い物市 (物産展) をやっていた。

ここんとこ、生臭い魚ばかりで、美味しい魚を食べていない。。。

なので買い物しに行ってきました 

いろいろと味見をさせてくれました。

うん。うんうん。生臭くない 

でぇ買った物です。

神戸大丸そごう。北海道美味い物。
神戸大丸そごう。北海道美味い物。 posted by (C)しんちゃん

神戸大丸そごう。北海道美味い物。
神戸大丸そごう。北海道美味い物。 posted by (C)しんちゃん

神戸大丸そごう。北海道美味い物。
神戸大丸そごう。北海道美味い物。 posted by (C)しんちゃん

神戸大丸そごう。北海道美味い物。
神戸大丸そごう。北海道美味い物。 posted by (C)しんちゃん

神戸大丸そごう。北海道美味い物。
神戸大丸そごう。北海道美味い物。 posted by (C)しんちゃん

神戸大丸そごう。北海道美味い物。
神戸大丸そごう。北海道美味い物。 posted by

そして食べたもの  唯我独尊(ゆいがどくそん) のカレーです。
http://tabelog.com/hokkaido/A0104/A010403/1000063/dtlphotolst/1/smp2/

こけっこうパンチのある辛口カレーで、
とても美味しくいただきました 

神戸大丸そごう。北海道美味い物。
神戸大丸そごう。北海道美味い物。 posted by (C)しんちゃん

神戸大丸そごう。北海道美味い物。
神戸大丸そごう。北海道美味い物。 posted by (C)しんちゃん
[ 2016/05/26 05:02 ] 未分類 | TB(-) | CM(7)

ジビエ料理

20日の金曜日に 親せきさんが住んでいる三田市に

ジビエ料理を食べに行きました 

この日はとても良い天気で暑かったぁ~

真夏じゃんてな暑さ 


行ったところは 三田の高平村の 山獲さん。

十割そば。鍋。炭火焼き。猪。鹿。とり。きじ。

での有名店。

テレビや食べログ。にも出ていて、芸能人の人たちも来ている。

この日は東京のほうから食べにこられていたグループがいました。

ってここで何度も写真を張り付けようとすると、

うまく張り付けられない。。。 

小っちゃく張り付けたら、なんかローマ字が。。。

デカくすりゃいいのか。。。

今まで出来ていたのに。。。


でぇすみませんが、続きをのとこをぽちっとおねがいします 
[ 2016/05/21 22:23 ] 未分類 | TB(-) | CM(4)

メール

今日の朝 7時24分に 小倉に住んでいる 
長男の 奥さんからメールがあった。

めったに 電話 や メール をしてこない 家族。

なんだと メール を開いてみると。

お母さんが、さっき うっ血性心不全で緊急入院いたしました 

と言うメール びっくりして飛び起き 電話をしました 
つながらない。。。 。。。

心配だけど、むこうもバタバタしていたらいけないと思い、
また後で電話しょうと。。。

九州の母親は 心臓 の手術をしていて、
後 10年は 大丈夫と言われていました。

その 10年 って言うのが今なのです。
まさかぁ~たのむぞぉ~と私の心臓がバックンバックン。

そして電話をかけ直しました。 つながった。

すると。ちょっとまってよ ちょっとまってよ 
と、あわただしい 長男の嫁。

ぇえ~ヤバいのか 

すると。

 はぁ~ぃ もしもしぃ~ 

と、元気な声のお母さん。。。 。。。

ただ電話をかわっただけでした。。。

話を聞くと、胸が今までにない苦しさになり、うっ血のため
顔が大変なことになっていたそうです。

そして胸に水がたまっていて、ぬいたそうです。

でも今は その苦しいのもおさまり 車椅子だけど 笑って話もできる。と。
そして、ちょっとの間入院して 元気になって 帰ると言っていました。

まぁ~びっくりしましたが、今のとこ大丈夫ってことでよかったです。
でもゆだんは出来ません。80歳を 過ぎているし。 心臓に爆弾かかえているし。

でも、まだまだ母親には長生きしてもらはなければです。


そしてお母さんと言えば こちらの  お母ちゃん 

こっちも大変なんだ。介護が入るようになって することがふえた 私たち。。。

でぇ今回 ミートスパゲティー  が食べたいと  と 


ミンチ肉は沸騰したお湯でボイルして油おとし。
玉ねぎ。マッシュルーム。ガーリック。黒コショー。
を入れて作りました。

ミートソースは粉末のやつなんだけどねぇ   (^^ゞ  

ミートスパ
ミートスパ posted by (C)しんちゃん

九州の  お母さん も こっちの  お母ちゃん も
たんと食べて いつまでも 元気でいてもらわないとねぇ 
[ 2016/05/19 04:32 ] 未分類 | TB(-) | CM(4)

?と❢と。。。 (・ε・)。。。

ここんとこパソコン開いてもブログする気になりませんでした。

お母ちゃん家の草むしりは全て終わったんですけど、
フェンス と 家の間に 草がボウボウだった。

そこに入り込む。 ギリギリ。 もう少し進めば少し広くなる。
でも、 ギリギリ のとこにも 草が。。。

なので、無理してしゃがんだ。
そしてなんとか草を掘り起し、前に進むため立ち上がる。

たてない。。。そう。膝と腰が悪いので。。。

すべて終わったが、その日から。
いろんなとこが痛くて 辛くて 痛み止めも効かない。。。 


そして今お母ちゃんは 介護さんが来てくれるようにしています。

毎日行ってあげてもいいんだけど、
なかなかそう言うわけにもいかないときもあって。

ご飯も作れないときもあって、どうしょ~っと思っていたんです。

なので家の中に手すりをいろんなとこにつけてもらって。

お風呂用のイスも入れたし。

食事も作りに来てくれる。

お風呂も入れてもらえる。

掃除もしてもらえる。


この3つをしてもらえるのはすごくありがたい。
とても、たすかります。

だから、電子レンジをオーブンレンジに買い変え。

ガスレンジ。や 鍋。フライパン。小物。などなど。

買い変えたのです。

そして介護の人と話していたとき。

1人分でも美味しく、上手に作るベテランの介護さんがいます。

と言っていた。

私は料理出来る人だったら、
だれでも1人分だけ作ろうと思えばだれでも作れる。 
と思ったのですが、だまって聞いていました。

それじゃ~おねがいします。となったんですが、

1人用の手鍋やフライパンなどを買ってくださいと。

げぇえ~ 俺だったら普通のんで作れるぞぉ 
と思ったが私が言っては、お母ちゃんがかわいそう。

だから、また買に行きました。

それから、介護がはじまり、お母ちゃん家に行ったとき。
お風呂はどうだった。と聞くと。

 ん~あわただしぃ~し 頭も1回しか洗ってくれへんねん。 と言う。

ご飯は美味しいと聞くと。

 味がせぇへん。 と言うので味見をしてみました。

まったくと言っていいほど味がしない。


病気の方だったらしょうがないかもしれないけれど、

お母ちゃんは病気じやない。

お母ちゃんにとって、食事は楽しみの1つ。

なにが食べたいか聞いて、そのつど買に行き冷蔵庫にしまっている。

これはどうにかしなくてはいけない。
電話して言うように奥さんにたのみました。

そして台所に行くと、洗い物がたまっている 

これは、だれが洗うのか。身内の人が毎日行くのなら、いいけれど、

自由に動けないお年寄りに洗えって言うのか。

と思いながら洗い物をしていて、ふと、
前に洗ってかけている手鍋なんかを見ていました。

なんだかあまりキレイではない。

なので見てみると、どうやら洗っていない。
水でゆすいだだけじゃないかな 
白くなっている。

フライパンもヌルとしている。

なんだかなぁ~と思いながら、洗いなおし。
そしてマナ板を見ると、油がべっとり。。。

オーブンレンジの中にも 油が飛びちっている。。。
電熱のとこには黒く焼けたものがたくさん。
すみっこのとこにはなにやら白い固まりがべつとり。。。

ガスレンジも使った後拭いていない。

四角い部屋を丸くはく。

言い出したらきりがないほど出来ていない。

こりやだめだ。言ってみてなおらなかったら他を探すか、

介護をやめるしかないです。

プロでやっているのならばちゃんと仕事して欲しいですよねぇ。

長くなってしまいました。
でもお時間がおありでしたら、続きをおねがいします。
[ 2016/05/15 23:20 ] 未分類 | TB(-) | CM(6)

ゴミ

昨日の夜、うちの奥さんが、

実家から なんや大きなビニール袋を持ってきた。

 なにそれ 

 これなぁ~ BOX やねん。でぇな プラ の日に出してんやんか。
  そしたら、これ プラ じゃないって言われてん。 
  これ プラスティック やんな
 



 どっからどう見ても プラ やん。 なんでやろ 
 ん  まてよ。ビデオテープ は 燃やすゴミやで。
   ちゅーことは、これも 燃やすゴミ。。。ちゅうことかぁ 
 


 あ~そっかなぁ。
  でも 30㎝ 超えたら持って行ってくれへんって言うてたよ。


 そぉ~なん。じゃどうすんの。これ。持って帰ってきてからに。。。 
   これ 30㎝ 以上あるょ。


 ん~ ノコギリ でぇ きって ちっちゃくして。

 ぇえ~これ全部

と言うことで、夜はうるさいから、

昼間に ギィ~コギィ~コ と きりたくったのであります。

でも、膝が痛いし。腰が曲がらないので、クマのように 床に座り込み きりました 

それでは 今回も 続きのとこを ポチットおねがいします。 
[ 2016/05/07 20:28 ] 未分類 | TB(-) | CM(2)

あ~また 1つ GG~に なってしまった。。。 (・△・)

今日はとっても良い天気になりました  

この間から奥さんの実家の大掃除をやっていました。

フライパンや鍋。ガスコンロ。キッチンまわりの調味料入れやBOX。

すべて買い変えるので、いらないものは処分して。

スッキリキレイになりました (^_^)v

 ねぇ何年こんなことしてるかな 

 なぁ~こんなチッコイ家なのになんで毎回 こんなに 
   いらないものが出てくるんやろねぇ 


と言うくらい出てきました。。。

おわった~ ヽ(^o^)丿 って言っていたら。

 あ~庭なぁ。草がボォ~ボォ~やねん。

  

見たくはなかった。ふれたくはなかった。 のですが、言われてしまった。。。 

 奥さんさんは 伸びきった花や 枝をチョッキン チョッキン

 私はまたチッコイ椅子に座って ボォ~ボォ~に伸びきった草を掘り起し。 

1回目は途中で雨がふってきました 

でぇ濡れてしばらくやっていたんですが。

熱かったので気持ちよかった 

私は 膝が パンパンで ズッキンズッキン  腰が。。。 

帰ってきて痛み止め飲んで シップしました。



そして2回目の草むしり。

4日の日は雨  ふらなかった   

この日は始めに処分したBOXやいろんなものを買い出しに行き。

帰ってきて、休憩をはさみ。さぁ~やりますか 

まだまだある草を早く掘り起してキレイにしなきゃ。

そして。2人とも大汗かいて、あともう少し。

家と壁の間だけになったとこで終わりました。

 家の間はせぇへんの 

 ん。いやするょまたこんどするねぇ。

 ひぇ~かんべんしてょ~。。。 

 シィ~聞こえんで。またこんどしたらぇえ~ゃん。  

そして、買ってきた、棚や BOX 小物などを 取り付けたり ならべたり。

すると奥さんが。

 あっそぉ~ゃ 明日 しんちゃんお誕生日やん。  

 ん。そぉ~みたいやねぇ。
   いややねぇ~また歳とるなぁ~いらんは~。。。 


と言いながら、さて、今日はこれで帰ろうか。と言ったときは。

もうすでに、夜中の12時を、とっくに過ぎていました。

帰ってきたときは、2人とも クッタクタ。。。

私はまだ膝が パンパン。。。 

シャワーをあびて、痛みどめを飲んで、シップをして、

バタンキュ~ でした。。。

 あ~俺 56 になってるやん。  

  あれぇ~ほんまやねぇ おめでと~ぅ。  

 。。。めでたいのかぁ クッタクタやでぇ。。。



長くなりましたけど。次をおねがいします。
[ 2016/05/06 02:24 ] 未分類 | TB(-) | CM(6)

え~また言ってる。。。 (・△・)

昨日奥さんの実家に行き    の3人で

お墓まいりに行ってきました。 けっこう草がはえてたなぁ~。

私は草むしりするのに、かがむ。しゃがむ。のが大変なので、

キャンプで使っていた、折りたたみの三角イスとピッケル。草掘り起し。ちっこいカマ。

などを持って行きました 

そして、ぅう~ってしゃがむとき、やはり膝がプルプル。ズキンズキン。

でぇ背中ゃ腰が。。。 くっそぉ~。。。

身が軽くてテキパキ動けるのが自慢だった私なのに、

なんでこんな身体になっちまったんだ。。。なんて身体だ 

でぇなんとか座れた。

そして少し座っているイスをヒョイっとずらした。

すると、折りたたみのイスが、たたまってしまって、後ろにゴロン。。。

た・立てない。。。腰。膝。に力が入らないし痛いし。

  はゲラゲラ笑ってるし。

もぉ~ なんて日だ 

そしてなんとかお墓の掃除も終わり。お参りもできまして、

帰りに 3人でお食事でも 

なにがいいってお母ちゃんに聞くと。

パスタが食べたいなぁ~と。

お年寄りなのに意外に洋食がお好き    

ポチットすれば大きくなりますょ。 

なんてパスタかわすれました (・ε・?。。。
なんてパスタかわすれました (・ε・?。。。 posted by (C)しんちゃん


私がオーダーしましたパスタです。 でもなんてパスタかわすれました。。。

チョリソソーセージとなんちゃらかんちゃらでけっこう辛口でした。

でぇこのパスタは大盛り出来なかった。。。 

なんてパスタかわすれました (・・?。。。
なんてパスタかわすれました (・・?。。。 posted by (C)しんちゃん

大盛りが出来なかったので、フォカッチャは食べ放題なので、食べまくりしました 

フォカッチャ食べ放題 ヽ(^o^)丿
フォカッチャ食べ放題 ヽ(^o^)丿 posted by (C)しんちゃん

するとお母ちゃんが、戦時中はなんちゃらかんちゃら。

と また同じ話をしはじめた。。。

何回も聞いているので次なにを話してくるのかしっている。

             すると。


 なぁ~大変やった。しんちゃんはどうやったん。

  俺 俺はぁ~そんとき生まれてないもん。 

また言ってるは。と思ってお母ちゃんの顔見たら。

えってな顔してキョトンとした顔している

俺って何歳だと思っているんだろ 

横で 奥さんゲラッゲラ笑ってるし 

えっどうしたらいい
 
[ 2016/05/01 22:01 ] 未分類 | TB(-) | CM(4)


