
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

ショック (・ο・)。。。

ここ 2~3 日 蒸し暑くなく クラーなしで 過ごせています。

でも。窓。サッシ。を 全開 してたら、台所の窓から、

 雨 が、降り込んでいて  ぁあ~あ と 
   
なってしまったことがありました。


そして 昨日のお昼すぎに お母ちゃんとこに行ってきました。

何度も書いていますが、介護の人の仕事が 手抜きすぎるので。。。

食料の買い出しや 乾いた洗濯物。をもって行く。

でぇ。なぜか山のようにたまっている食器。

ほとんど毎日行っています。

すべてする事が終わり 奥さんが。

 あのねぇ今日の夜は これないかもしれないねん。

             と言うと。

 えっ。あ~いいょ 当てにしてないから。

         と言われてしまった。。。

             

じゃ~またくるねぇ~と言って 帰りの 車の中で。

 な~さっきの キツ くない こんなにしてるのに。

 ん~。。。悲しいなぁ。。。

うちの奥さん 笑っていたけど ショック だったみたいです。



そして 今日お昼に 作った物。

ミートスパゲティー に バンバーグ 

名付けて ミート ミート 


ミート ミート
ミート ミート posted by (C)しんちゃん

お母ちゃんも 美味しいと言って 食べてくれました 
[ 2016/06/28 13:49 ] 未分類 | TB(-) | CM(2)

ぃ~かげん 頭にくる (--〆)

元気よく 雨が降るねぇ~ 

涼しいからいいんだけど 洗濯物は 部屋干し。。。 


そして、介護ヘルパーさん。

いちど書いたこともありますが、

週に 4日 来てもらっています。

これが ぃ~かげんに 頭にくる。。。

いそがしいんだろぅげど 仕事なんだから 

ちゃんとせぇ~って 言いたくなるほど。。。

前の記事にも書きましたけどねぇ。

      でも。

 言わなくていい。

と言うから だまっていますけど、言わせてほしいなぁ~ 

こっちは だまって 我慢しているのに。

 ポストに入っている キーBOX の チェーンが からまって外れない。
   すぐに とれるようにしていてください。


と言われてしまった。

チェーンが からまる はずがないのだけどと思い、

見に行ったところ、チェーン を ぐるぐる巻き付けていました。

チェーン はさわらなくても BOX のダイヤルを合わせれば 開くのに。

チェーンは 持って行かれないよぅに つないでいるだけ。

なんで チェーン を外そうとする。

そう簡単に外れるかぁ~ バッカ じゃなぃの 

見れば だれでも分かるようにしているのに。。。


             そして。

 何々を作りたいから 食材を買っていてほしい。

と ヘルパーさんが 言うので 買ってきているのに、

ちょっと使うだけで、のこりの食材は使おうとしない。

昨日見てみたら まだ残っていて だめになっていた。

ジップロックに入れていたけれど 閉まっていない。


そして今だに。

フライパン。手鍋。まな板。は 洗えていない。

ボール と まな板。コンロに乗っけたんだろうねぇ。

とけていました。

コンロも 使った後 拭いていない 油などで ドロドロ。

料理も お皿に べちゃーって 盛り付けている。

なんで、こんな色になるん  と思うほど不味そうに見える。

味がしない。 くそ不味い。   

 この仕事は 10年しているので まかせてください。

って言っていたくせに、これじゃ~まかせておけない。

これじゃ 旅行に 行こうと思っても 行けません。


そして 今日のお昼 作った 高菜チャーハン お母ちゃんにも 持って行ったら、

こっちが 食べたいと言って ちゃんと 一人前 食べていました。

だわな~ヘルパーさんが作ったのは 味がないもんねぇ。

高菜チャーハン
たかなチャーハン posted by (C)しんちゃん
[ 2016/06/24 14:16 ] 未分類 | TB(-) | CM(2)

今日も なさけない。。。

朝早くに ゴミ すてに行った。

外は かなりの 雨 

ゴミ がけっこうありまして、階段下から 

両手いっぱいに ゴミ もっ。

だから 傘を持てない。

さぁ~行くどぉお~と 気合を入れてぇ~ 

      ダァーシュ 

だけど、腰が痛くて 走れない。。。ピョコピョコ。

もぉ~びっしょ濡れ 

      あ~なさけない。。。



でも お腹は なさけなくない。

この日は きのこカレーを作りました 

 カレー 500グラム


 きのこカレー 500グラム
きのこカレー 500グラム posted by (C)しんちゃん


そして、なんちゃって ちらし寿司 (  お母ちゃんよう )

寿司の素だけど、シイタケの佃煮 と ゆず酢を 入れました。


ちらし寿司 (2)
ちらし寿司 (2) posted by (C)しんちゃん


うす焼きたまごを作り キュウリを ゆず酢に付け込んで 

サーモンの燻製を トッピング。

ちらし寿司
ちらし寿司 posted by (C)しんちゃん
[ 2016/06/21 20:47 ] 未分類 | TB(-) | CM(4)

どんくさぁ~ (◎◇◎)

こんばんは。あのですねぇ。

今日、晩ご飯の とき なんですけどねぇ。

ヤカンで お湯 を沸かして テーブル まで持って行って、

イスに 座って、きゅうす に そそごうとしたんです。

      でぇ。

きゅうすの フタを 開ける。

今、右手に ヤカン 左手に きゅうすの フタ。

ここで、やらかした。

ヤカン が重い。 と思った。 でぇどうする。

何も考えないで 右足 (太もも) に 置いてしまった。

        ギェエ~ 

         すると奥さん。

 ビィクウ~  なにしてんの ビックリ するやん

ねぇ~ どんくさい でしょ~。。。 めぇっちゃ 熱かったです (^^ゞ


そして、これは 九州に 行く途中に 撮った ツバメさん。

可愛いですよねぇ~ 

四つ子ちゃん
四つ子ちゃん posted by (C)しんちゃん

五つ子ちゃん
五つ子ちゃん posted by (C)しんちゃん
[ 2016/06/19 22:50 ] 未分類 | TB(-) | CM(4)

検査日

今日はとても良い天気でした 

そして、この日は検査日 

まぁ~ OK だっんたんですけど、

いつまで行ったらいいんだろ。。。  

検査と診察が終わりお会計をすませました。

すると。やたらとお安い。。。  ケロ 

なぜなんだろうと聞いてみました。

 お薬が外れていますねぇ。

 えっ もう飲まなくても、良くなったのですか  

 院長先生の診察で お薬が 外れているのだから、
  良くなったと言うことでしょうねぇ。
  良かったですねぇ。
 


 お~やっと飲まないでもよくなったのかぁ~
   でも院長先生は 今回からは 
   あまり薬出せなくなったと言っていましたけど。


と。言うと 院長先生に 聞きに行ってくれました。

しばらく待っていると。

 お待たせいたしました。院長先生が、
  お薬を 出し忘れたそうです。
 


 。。。あ~そうなんゃ~。。。

これで 2回目。。。 です 


そして アップ する 写真がないので、

撮っていた 雲の写真でも 張り付けてみます。

雲 ?
雲 ? posted by (C)しんちゃん

雲 ?
雲 ? posted by (C)しんちゃん

雲って おもしろいですよねぇ 
[ 2016/06/16 00:40 ] 未分類 | TB(-) | CM(2)

あ~もぉ~いゃ (@△@)

この FC2ブログ あまり書いていない。

でも、ライブドアブログ は、まったく書いていない。。。。

あ~書かなきゃなぁ~と思い、開いてみました。

すると ID と パスワード を何度 入力しても 

パスワード が違います。と出る。。。

何度も何度もしました。 まったくだめでした。。。 

しょうがないので ID と パスワード 書きかえてみよう。

すると、できました 

でぇ~すぅ~がぁ~ 

書いた ブログ がない (◎◇◎)

またここに書きなおさなければいけないのか ((((◎Д◎)

ライブドアブログ 南の島の旅日記 SEASON Ⅳ 

と検索すれば見れるけれど、

でも、ここでは ブログ を書けない。見れるだけ。。。

ぁあ~んれぇ~やっちまったかな。。。 


この FC2 ブログ の リンク に張り付けましたけど、

めんどくさいなぁ~。。。

絵文字がたくさんあって気に入っていたのになぁ~。。。 

ブロガリが終わるまでには なんとか書きなおさなければ。。。

やっぱ 今までの 旅の記録は 残しておきたいもんねぇ。

はぁ~疲れる。。。

じゃ~疲れたから なんじゃこれってな写真 張り付けてみました。

続きのとこおねがいします。
[ 2016/06/12 19:59 ] 未分類 | TB(-) | CM(2)

取り寄せしました。

メキシコ  カンクン に行ったとき 

日本人のスタッフさんに あげてしまった 買ったばかりのバッグ。

お取り寄せしてしまいました 

               ジャ~ン  

バッグ ?
バッグ ? posted by (C)しんちゃん

パソコンに 写っているのが あげてしまったバッグ。

このバッグ買って帰って ビックリ しましたょ。
って言うのは、盗難防止のんが ついたままだったから。

でもどうして お店を出るときに ならなかったのでしょう  

外してもらいに行ったとき。
店の店員さん、すみませぇ~ん と あやまって。

ならなかったことに  てな顔していました。

バッグ ?
バッグ ? posted by (C)しんちゃん

そして。おっ  っと思った バッグがあったので また買ってしまった 

こう言う バッグって 見つけてしまうと 欲しくなって 買ってしまうんですよねぇ~ 

バッグ ?
バッグ ? posted by (C)しんちゃん

バッグに くっついている チッコイバッグは セットで付いていました 。

けっこう、入りますょ 

だけど、旅行に行く予定。。。     ないなぁ~    早くきめなきゃねぇ 
[ 2016/06/09 18:55 ] 未分類 | TB(-) | CM(0)

どうする。

ずいぶん前にも、にたような事、書いたような気もします。

クレームじゃないからねぇ (クレームになるのかも) 

九州の お母さんの件。 こちら大阪の お母ちゃんの件。

もっと真剣に考えなきゃ。

私は、何年も前に、ホームでの調理や。お年寄りの方たちの接し方など。

どうやってしているかを、知るために、働いたことがあります。
ホームの人には内緒でだけど。

そこでは。ぇえ~ってなことしていました。。。

調理もしたことのない。包丁を使えない。栄養士。

ご飯を食べて、むせているのに、

ちゃんと噛んで食べなあかんょ~と言うだけのスタッフ。
そして、後片付けを早くしたいので、急がすスタッフ。

差別をするスタッフ。 でも身内が来ると、別人。
テキパキ働く、笑顔のよいスタッフ。

たくさん見てきました。

母親がいる ホームもそうだとは言いません。
でも、チラっと見えてくるんだょねぇ~
いろいろと。。。

でも、ホームに入りたいと言う母親。
そのとき どうすることも出来ないで しぶしぶ印鑑を押した。

なぜそう思ったのか。
なぜホームに入りたいと思ったのか。

いっしょに住んでいる人。
そう長男の嫁。

昔は、私も 弟も 長男と仕事していたことがあります。

でも、弟も 私も なぜバラバラになったのか。

それは 長男夫婦 とくに 長男の嫁。

それを気づかない。 いゃ。気づいている。 

アニキよ。お母さんは 俺たちがちゃんと面倒見ると言ったんだろ。

出来ないのなら。大阪に連れて帰るでぇ。

こちらには お母ちゃんいてるし 同じくらいの年齢だし。

1人も 2人も おんなじやでねぇ。

もしこのブログ見ていたら、言うだけじゃなく 行動に出ろょ。
しなきゃいけないこと沢山あんだろ~ょ。

嫁さんにまかせぱなしにしてたら、
ぜったいにあかんでぇ。


あ~あ なんて ブログなんだ。。。   
[ 2016/06/08 18:18 ] 未分類 | TB(-) | CM(0)

九州のお母さん

いや~まっことに逝かんにおもいます 

九州の お母さん  や こちらの お母ちゃん  に、

 あんた大丈夫ねぇ。

 無理せんでえ~ねんで。

と。言われてしまった。。。 

九州でも 大阪でも  ちゃん に言われてどうするねん。。。

あ~早く痛みがなくなってほしいです 

でぇ。九州  (小倉) のお母さんですが、ま~今のとこ大丈夫だと思います。

でも長い事会っていなかったので、チッこくなった 母親を見て 、

話をしていると涙が出そうになりました。

今回の件ですが。  病院の先生に (主治医)

安静にしとくように。と言われ。

それを、どう勘違いしたのか、

痛くても。しんどくても。ジィ~っと 2ヶ月も 部屋で、

だれにも言わないで 我慢していたそうです。

お母さんは、分け合って 自分から 老人ホームに入りました。

そして2ヶ月の間 ほとんど 食事が 

のどを通らなかったそうです。

なのに、お腹が空かないもので、あまり水も飲んでいなかったらしいです。

それにしても、この 2ヶ月間 スタッフのかたや、看護師さんが いるのですが、

気づかないものなのでしょうかねぇ 

いろいろと、話を聞いていると、ぅう~ん。 なんでぇ~。 こらあかんは。 

てなことが、やっぱありますねぇ~。。。

こんなこと言ったらなんですが、

ちゃんと 毎月 支払っているのだから、

じゃんじゃん言えばいいのにって思います。

そんなわけにもいかないのですかねぇ。

 悪いから。あんまり言ったら気の毒だから。いそがしいから。

と言っていましたが、

それが仕事なんだから。なぜ我慢してしまうのかねぇ。。。 

 としよりは、としよりなりに、ずぅ~ずぅしく生きろ

ってテレビで、言ってたょと言って笑っていたのですが、

まず 食べないと。 水分とらないと。 このままじゃ死ぬょと 

ちょっと 脅かして、 こちら 大阪を出発する前に

食べやすいもの。喉をスルッと通る食べ物。

大好きなゼリーなどなど、買って行っていたのをわたしたんです。

すると、けっこう食べるんです。

 ぁあ~こう言うのんじゃったら食べれるねぇ。

   する~っと入って美味しいはぁ~ 
 

とか言って食べてくれました。

私たちが帰るときには、

来たときよりと、まったくちがう、とても良い顔をしていました。

帰ってきてから、毎日電話をして 話をしています。

ちょくちょく行けないですからねぇ~。。。

もう少ししたら また 大好きものでも買って 送ってあげなきゃです 


とぉ~っても長くなってしまいました。

でも 気がむきましたら 続きのとこ ポチットお願いします。

                       
[ 2016/06/06 17:11 ] 未分類 | TB(-) | CM(4)

帰ってまいりました (^○^) でも腰が。。。 (>Д<) 

3日の朝早くに帰ってまいりました 

でも。どこだったっけかな。
九州に行く途中の、広島県 福山のパーキング  でぇ。

とっても良い天気だった 
暑かった  気温 30℃ ほどありました 

でも、風もあって とても気持ちがよかったです 

そして。空を見ていて、ハプニング  
空を見ていて、歩いたのがわるかった 

段さがあって。。。ずっつこけた。。。
たった 10センチ ほどしかない 段差でぇ。

どこも、打ち付けていないし、すりむいてもいない。

ですが、腰に ズン っときた。
もともと ヘルニア の腰に ズン っと。

はい。これからが大変 

ぼちぼちと書きます。

今、 歩くにも。座るにも。立ち上がるにも。寝るにも。
一度寝たら、おきあがるにも。 激痛でぇ。。。 

こまった。。。




そして話は変わりますが、
これなぁ~んだ 

これなぁ~んだ (・・?
これなぁ~んだ (・・? posted by (C)しんちゃん




はい。これは、シュークリームでしたぁ~ 
チョコがかかっているので、エクレア ぽいです。

これなぁ~んだ (・・?
これなぁ~んだ (・・? posted by (C)しんちゃん

この たこ焼きにしか見えない シュークリームは、
帰りに 福山の パーキング  で買いました。

広島県福山
広島県福山 posted by (C)しんちゃん
[ 2016/06/04 08:14 ] 未分類 | TB(-) | CM(10)


