スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

お母ちゃんからの SOS

お母ちゃんの 介護さんの件は ちょくちょく書いていますが、

さすがに お母ちゃんから SOS がありました。

私たちは知っていたのですが、

お母ちゃんが だまっていてと言うので そっとしておいたんです。

でぇ。お母ちゃんからの SOS と言うのは。


 あのな~おかずがな~いっも お野菜ばっかりやねん。。。

    味もない なすびばっかり つづくし なすびしかないわけじゃないのに。。。
     
   お肉も食べたいのに。 これじゃ元気でぇへんは~。。。




そう。三田まで行って買って来た 三田牛や 

北海道物産店 で 買って来た 鮭や イクラ ホタテ など

たくさん あります。 (冷凍庫)


なので、なにが 食べたいのか聞いて 

食べたいと 言うものを作ってもっていきました。



それがこれです。

羽根つき餃子

この餃子は買ってきました。

それに 水とき小麦粉 で 蒸し焼きにしました。

羽根つき餃子
羽根つき餃子 posted by (C)しんちゃん



自家製 牛丼

牛バラ肉をボイルして アク を取り、

玉ねぎを よ~く 煮だてて 牛丼を作りました。

ご飯の上に レタス ひいているので ご飯がみえませんねぇ  

自家製牛丼
自家製牛丼 posted by (C)しんちゃん

 
① 千切りにした 人参に シソの葉を巻いて、 豚肉スライス で巻いたもの。

② サツマイモ の 皮をむき 輪切りにして 水を少し入れ レンジで チン。

  それをつぶして 丸くまるめて 天ぷらに。

③ 玉ねぎ と 人参を 小さく切り ひと口サイズの 天ぷらに。

玉ねぎの天ぷらは フリッター粉 を使って カリッと揚げました。


揚げ物
揚げ物 posted by (C)しんちゃん

こう言うの 作って行くと たくさん 食べてくれました。
[ 2016/07/03 18:57 ] 未分類 | TB(-) | CM(2)
こんばんは

お母様のヘルパーさんは酷いですね。
今の時期、清潔にして頂かないと大変ですし
薄味でもバランスのとれた献立で美味しいものを作って頂き
召し上がらないと、本当にお母様は元気出ませんよ。
合わない方は一旦断って、違う会社の方になさった方が良いかも

仕事として来ていただいているのですから…
ケアマネさんに相談なさった方が良いですよ。

それにしても、いつも美味しいものばかりですね(^^♪
[ 2016/07/03 23:21 ] [ 編集 ]
mariko さん コメント ありがとうございます。
ほんとヘルパーさんには まいります。。。v-292
清潔。ん~料理と別に、掃除の人もいるんです。

これがまた。。。できない人。。。
四角い部屋を丸く掃く。てな感じですかねぇ。
掃除機も吸引力の強いのに買い変えたのに。

でぇお風呂も カビだらけにするし。
排水溝も 掃除していない v-292 

料理の薄味てのは、
お母ちゃんも薄味なのでいいのですが、
そのお母ちゃんが味がないと言うレベル。

見た目が美味しそうじゃない。べっちゃ~。。。

前に、まな板をコンロにのっけたのだと思います。
とけていました。

そして昨日は、買い変えた 今流行のフライパン。
手で持つとこが ドロ~っと焦げていました。

相変わらず コンロは ドロドロ。。。

断る。違うヘルパー会社。これも考えてはいます。
でも、なぁ~んか お母ちゃんがねぇ~

v-510 よ~してくれるわ~ とは言いませんけど、

せっかく来てくれてるし、
ヘルパーさんに 悪いから。とか。

言うし、こちらが 強く言えないでこまっています。

v-236 私の料理。
こんなのしか 作れないけれど、
けっこう考えなければいけません。

牛丼なんかは、
肉の油抜きをして、薄味で 作るのですが、

あまり薄味で作ると ご飯にかけたとき、
薄すぎて。。。となるし。
野菜は小さく。軟らかく。そして カリッと。

うん。ちょっと大変です v-290
[ 2016/07/06 19:11 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する


