スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

イカなのに イカじゃなくなった まっイッカ なぁ~んてねぇ (^ε^ゞ

この ブログ記事は 7月 25日 の夜に 書きました。 


お母ちゃんが イカが 食べたいと    イカのつもり

なので スーパー じゃなく 魚屋さん で、イカを買ってきました。

そして、さばいて                   
               煮たり    焼いたり 

写真を撮ること 忘れていた。。。 

どぅ 料理したら お母ちゃん  が 噛めるようになるか。

食べれるように作れるか。

軟らかく 作れるかばっか、考えていたもんで。。。 

でぇ~ どれも アウト と 奥さんからの サイン 

              

ぅう~ん~。。。 こまったなこりゃ 

と 考えて考えて 空っぽの お頭で考える 

でぇ こんなのはどうだ と 作り 直して

 出来上がった ものがこれです

イカの 甘酢 あんかけ
イカの 甘酢 あんかけ posted by (C)しんちゃん

イカ を プロセッサー に
さばいて、ぶつ切りにして入れて、

たまご。とうふ。山芋。砂糖。などを入れ、
すり身にする。

とても軟らかい。

それを スプーン ですくって
油で揚げて行く。

揚がったら、
フライパン でぇ、玉ねぎ。シイタケ。を炒めて、

ケチャップ。トリガラスープの素。
ゆず酢。砂糖。でぇ、炒め和える。

とても 軟らかく出来ました。

すると、お母ちゃんが。

 あ~やらこいわぁ~美味しぃ美味しぃ 
     さつま揚げ入れたんやねぇ。


 えっ。。。 ぁ~ それ。イカやねん。 
   ごめんねぇ、イカやのに イカぽくなくなってん。
   イカ 食べたぁ~って感じ せぇ~へんな。
 


そして この間 お母ちゃん家の 冷蔵庫を 整理 していたら、
介護さんが 買ってこいと言ったのに
使いきらないで 残しているものが
けっこう 入っていた。

もぅ どうしようもない人たちなので ほっておくが、
食材を無駄にしてほしくない。

なので、かってに お昼に この間 お母ちゃんに 作ったもの。


チーズ焼き
チーズ焼き posted by (C)しんちゃん

残り物の。
ポテト フライ  (この犯人は お母ちゃん) だねぇ 

使って半分残っていた。
トマト と 玉ねぎ。キノコ。
ベーコンを使い。

それを バターをぬった 器に 入れて。

ケチャップ。ピザチーズ。スライスチーズ。
パルメザンチーズ。を足して それを、
オーブンで焼きました。


こう言うの お母ちゃん 好きなんだよねぇ~
よく食べます。

介護さんの作る 味のない料理は

どぉ~も好きじゃないんだろうねぇ。

だまってろって言っておきながら、

私たちに 美味しくないねんと ボヤいて くる お母ちゃん。

どないやねん。。。 
[ 2016/07/25 20:08 ] 未分類 | TB(-) | CM(6)
いつもながらお見事ですね
お早うございま~す(^^♪
いつもながら色々とお母様の為に工夫されて
感心してしまいます

今後の為にとても参考になりますし
オーブン焼きも実に美味しそうで
ゴクリ!となってお腹が鳴りました
o(*^▽^*)oあはっ♪
[ 2016/07/27 10:35 ] [ 編集 ]
こんにちは

いつも、お母様のために工夫がすごいです♪
美味しく召し上がったお母様の笑顔が目に浮かびます^^

甘酢あんかけは見ているだけで口の中がジュワッと~^▽;
チーズ焼きは焼き目が食欲をそそりますね(^^♪

暑さ厳しい折、ご自愛くださいね。
[ 2016/07/28 16:48 ] [ 編集 ]
ポポさん コメント ありがとうございます。
ブログにアップ出来るものと言ったら、
料理くらいしかないんですねぇ。。。

それも料理していたものとしては
恥ずかしいのですが。。。

でぇ、もぉ~自分で作ってるものが、
ほんとマンネリで 作っている本人が
飽きてしまってねぇ~ v-292。。。

でも、お母ちゃんが 食べれるように
作んなきゃいけないので、
けっこう悩みます。

オーブン焼きねぇ。
けっこう 美味しかったんでしょうねぇ。
パクパク食べていました v-290
[ 2016/07/29 05:21 ] [ 編集 ]
marikoさん コメント ありがとうございます。
はい。今のところ 美味しいと言って
食べてもらえています v-290

甘酢あんかけは 
ケチャップ より 醤油ぽいほうが 
あうかもです。

チーズ焼きねぇ~ 残り物で作ったのに、
美味しいって よろこんで食べてくれたので
よかったです v-291

でもそれがさいきんほんと
自分が作るものに飽きてしまって
こまっています。。。 v-292

レパートリーすけなずぎです。。。

marikoさん も この夏 元気に 乗り切って
くださいねぇ。
[ 2016/07/29 05:34 ] [ 編集 ]
お久しぶりです。
しんちゃんさん。
こんにちは。
暑いですね!

うちも昨日旦那さんが剣先イカを買ってきましたよ~
ミミとゲソは茹でて塩ふって・・・
あとはお刺身です!

それにしても、チーズ焼き。。。
美味しそうですね~
暑いけどがっつり行きたいですね!(笑)
[ 2016/08/02 11:18 ] [ 編集 ]
ちななさん お返事が おそくなってすみません。
あっおひさしぶりです v-290

うん。暑い v-16v-356 です。。。
オデブには キツイかも。。。です。
南国は 好きだけどねぇ v-290

イカねぇ~
食べたいって言われて 作ったけれど
噛めないんじゃねぇ~。。。
だから すり身にしましたょ。

チーズ焼きは。
たくさん残り物があったので、
作ってみました。
いがいと美味しかったみたいで、
食べてくれましたょ。
[ 2016/08/05 16:48 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する


